舞鶴市内 大浦地区の観光地紹介

舞鶴市内の観光地

西舞鶴地区のご案内 東舞鶴地区のご案内 大浦地区のご案内

大浦(おおうら)地区のご案内

舞鶴引揚記念館

舞鶴引揚記念館

昭和20年(1945)の第二次世界大戦終結後に旧ソ連によってシベリアに抑留された人々の体験を描いた絵画や家族へ送った手紙、抑留中に書かれた貴重な日誌の資料を展示しています。平成27年10月10日に収蔵資料がユネスコ世界記憶遺産に登録されました。


舞鶴引揚記念館のホームページ

引揚桟橋

引揚桟橋

「岸壁の母」の歌とともに引き揚げのまちとして知られる舞鶴。終戦以来66万余人の引揚者と1万6千余柱の遺骨を迎え入れた終戦と平和の象徴的スポットです。その歴史を残そうと平成6年に復元されました。

舞鶴クレインブリッジ

舞鶴クレインブリッジ

舞鶴湾にかかる日本海側最大の斜張橋。
全長735m、水面からの高さは95mにもなります。二羽の鶴をイメージしてつくられ、ライトアップされた風景はとても幻想的です。

舞鶴親海公園、エムズデリ、エル・マールまいづる

舞鶴親海公園

舞鶴湾の入り口にある海沿いの公園。釣りをしたり、のんびり船を眺めたり、さまざまな楽しみ方ができます。
船舶型ミュージアム「エル・マールまいづる」ではプラネタリウムが、レストランのM's deliでは、海自カレーなど食事が楽しめます。


舞鶴親海公園のホームページ

エル・マールまいづるのホームページ

M's deliのホームページ

舞鶴ふるるファーム

舞鶴ふるるファーム

家族みんなで楽しめる自然に恵まれた農業公園です。素晴らしい長めの農村レストラン。舞鶴の素材を使った菓子工房、石窯ピザつくりや大福づくりが体験施設で楽しめます。
宿泊施設コテージやバンガローなど、緑に囲まれたファームステイが楽しめます。


舞鶴ふるるファームのホームページ

舞鶴自然文化園

舞鶴自然文化園

国内外の貴重な植物を集めた一年を通して楽しめる自然豊かな公園。3万本のツバキ園、10万本のアジサイ園、紅葉園など、季節ごとに美しい風景が楽しめます。


舞鶴自然文化園のホームページ

多祢寺

多祢寺

聖徳太子の弟・麻呂子親王から始まった飛鳥時代に起源を持つ由緒ある寺院。
西国薬師霊場30番目の札所。古くからの貴重な歴史文化財を多く収蔵しています。

野原体験漁業施設「しおのめ」

野原体験漁業施設「しおのめ」

干物づくりなど昔ながらの漁村の暮らしを体験できるスポット。
豊かな漁場を持つ舞鶴で、地元漁師の暮らしや海のことについて知ることができます。

野原体験漁業施設しおのめのホームページ

↑ PAGE TOP